まりまりのつぶやき

大学大学1年のワイン学生。文章をかくのを上手になりたいと思いブログをはじめました。毎日投稿頑張ります。

新入生オリエンテーションがありました!!

今日は新入生のコミュニケーションを図るための

オリエンテーションがありました。

 

私の学科では、発酵が研究テーマなので

味噌づくりをしました。

 

恥ずかしながら味噌が大豆とお米からできているということ

を初めて知りました。

 

大豆をみんなでつぶして

酵母と混ぜて

丸めて

樽に投げ込みました

 

6か月後に味噌が完成しているらしいです。

6か月後にはみんなと仲良くなっていればいいなと思います。

 

5人のグループになって味噌づくりをしたのですが

みんな出身地がばらばらでびっくりしました。

地方大学なのですが

全国から生徒が集まり、

留学生もたくさんいらっしゃるので

いろんな人とたくさん交流して

もっともっとたくさんのことをうけいれられる人間になりたいと思いました

 

今日初めて話す子もたくさんいたのですが

マスクをしていたこともあり

声が届かないことがあったのが反省点です

 

緊張すると声が小さくなってしまいます

 

数年前は声はでっかくて

むしろうるさいくらいだったのですが

 

コロナウイルスによる

在宅期間にあまりにも人と話さなくて

声が小さくなってしまいました

肺の能力が落ちたのでしょうか.......

 

ハキハキと大きな声で話すこと が

今の私の目標です

 

また、新学期特有の猫をかぶってる感覚があります。

自分を少しでも良く見せたくなってしまい

自分らしく振舞えませんでした

 

はじめの印象がいいのと

じわじわと好感度が上がっていくのは

どちらが良いのでしょうか

 

私は友人に「いまちゃんはじわじわ派だね」と

言っててもらうことが多いです。

 

しかし、大学では高校と違い

強制的に一緒にいる時間が少なく

 

また、オンライン授業が多いこともあり

じわじわいくチャンスがないのでは?

と不安におちいっています。

 

人にガツガツ話しかけるのは

決して得意ではないのですが

明日から元気でニコニコ挨拶して

無理せず話しかけていこうと思います。

 

あと、人に話しかけられたら

無視しない!!!!!!

無視しようとしてしているわけではないのですが

リアクションが薄いので

勘違いされてしまうことが多々あります

 

ちゃんと感情を表現する努力をする

物腰を柔らかくする努力をする

 

努力をすればきっとなにかいいことが起こる........